JOHO 大阪情報専門学校

eDCグループ

大阪情報専門学校

E-mail

  1. HOME
  2. Q&A

Q&A

よくお寄せいただくご質問とその回答をご紹介ます。

コンピュータに触れたことがなくても大丈夫?

入学生の多くは高校で簡単な情報授業を受けた程度で、本格的にコンピュータを勉強するのは初めてという人がほとんどです。理系・文系関係なく、必要な知識・技術は段階を追ってしっかり教えますので安心して入学してください。

ゲーム系の専攻を希望していますが、何年学ぶのがいいですか?

ゲーム企業へ就職希望の場合は、3年または4年の専攻を選ぶのが良いと思います。ゲーム企業の就職には自分の作ったゲームを提出する必要がありますので、2年ではオリジナルゲームを制作する時間が短いと思います。

大学受験の結果を待ってからの出願でも間に合いますか?

早い時期に入学希望者が多く出た場合、定員枠が少なくなってしまうことも予想されますので、大学・短大受験を考えている方は、「併願」制度を利用しての出願をお勧めします。

システムエンジニアを志望していますが、何をしておけばいいですか?

文章の理解力や書く力を付けるのが良いと思います。入学生の大半が初心者。入学後にシステムエンジニアとしての知識や技術、資格は習得できます。

自分のパソコンを購入しないといけませんか?

強制はしません。既に自宅にパソコンがあるのであれば購入の必要はないと思います。自宅にパソコンがない場合でも校内のパソコンは放課後でも申請すれば自由に使えます。

「資格」を取る事は難しくありませんか?誰でも取れますか?

休まず授業をきちんと受けていれば、確実に知識と技術が身につき、資格も取得できるようになるのがJOHOです。実際、入学後約半年で「基本情報技術者」の国家試験にも多数合格しています。

どんな人が先生になっているのですか?厳しいですか?

本校の先生は、IT企業の第一線でプロとして活躍し多くの経験を積んでいます。だから授業も実践的で最先端の知識と技術を学ぶことができます。人間味あふれる分かりやすい授業ですので安心してください。

希望どおりの就職ができるかどうか、それが心配です。

プログラマや事務など希望職種の就職をかなえているのがJOHOです。専門の就職指導担当者とクラス担任が連携、学生一人ひとりの希望に合わせた就職先に合格できるまでサポートしますので安心してください。

国家試験に合格しなくても就職できますか?

就職できます。国家試験以外にも就職に有利な資格は数多くあるので合格できると思います。本校では資格対策授業などもしっかり行っているので、資格取得もさほど難しいことではありません。

学校のパソコンや教室は放課後でも使えますか?

本校の学生なら誰でも自由に使用できます。「勉強したい」という気持ちに応えるのがJOHOです。

奨学金制度はありますか?

あります。学校独自のAO入学特典や奨学生試験、資格取得特典など返済不要の奨学金制度があります。また、公的制度の「日本学生支援機構」「新聞奨学生制度」なども用意しています。

アルバイトはできますか?

アルバイトは自由です。学校にアルバイト求人もきます。希望するなら先生に相談してみてください。

認定・許可
プライバシーマーク
CG-ARTS協会 認定教育校
実践教育プログラム提携先
CompTIA
CISCO SYSTEMS
SEA/J
Office Specialist
Microsoft Imagine Academy Program Member
トップに戻る