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ゲーム分野

ゲームクリエイト専攻(3年課程)

ゲームクリエイト専攻(3年課程)
ゲーム開発技術/プログラミング技術/プロジェクト管理

目指す職業/目指す資格

目指す職業

  • ゲームクリエイタ
  • ゲームプログラマ
  • CGエンジニア
  • プログラマ
  • システムアドミニストレータ

目指す資格

  • 応用情報技術者
  • 基本情報技術者
  • ITパスポート
  • 情報検定(J検)
  • マルチメディア検定
  • CGエンジニア検定
  • CGクリエイター検定

学びについて

プロ仕様のゲームエンジンを使いチームワークでゲームを制作

1年次
コンピュータとゲーム制作の基礎を学ぶ

コンピュータゲーム制作の基礎を学ぶ

ハードウェアやソフトウェアが動く原理、ゲームプログラムの基礎技術を修得。国家試験や各種検定試験 にもチャレンジします。

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • JAVA
  • アルゴリズム
  • ネットワークとセキュリティ
  • データ構造とプログラミング
  • ゲームプログラミング2
  • ゲームプランニング
  • CG概論
2年次
ゲーム制作の応用力を身につける

ゲームプログラムの応用力と制作力を身につける

ゲーム制作の基礎から応用までを学び、実習ではゲームを作るプロセスを体験。プログラムの応用技術やゲーム制作のノウハウをしっかりと修得します。

  • ゲームプログラミング1
  • ゲームプログラミング3
  • 作品制作
  • ゲームアルゴリズム
  • ビジネスマナーと文書技法
  • デジタル社会と法制度
  • デザイン実践
3年次
オリジナルゲーム制作で企画・開発力を鍛える

オリジナルゲーム制作企画・開発力を鍛える

実践的な実習を通して、ゲームの企画力や開発技術を磨きます。オリジナルゲームの制作も行います。

  • プロジェクト管理
  • アンドロイドアプリケーション開発
  • ゲーム構築総合演習
  • セキュリティ応用
  • 卒業研究

[ 時間割例(2年次)]

[ 時間割例(2年次)]

MON

1
9:15~10:45
デザイン実践
2
11:00~12:30
ゲームプログラミング1
3
13:30~15:00
作品制作

TUE

1
9:15~10:45
ゲームアルゴリズム
2
11:00~12:30
ゲームプログラミング1
3
13:30~15:00
作品制作

WED

1
9:15~10:45
デザイン実践
2
11:00~12:30
ゲームプログラミング1
3
13:30~15:00
国家試験対策

THU

1
9:15~10:45
ゲームアルゴリズム
2
11:00~12:30
ヒューマンスキル
3
13:30~15:00
作品制作
4
15:15~16:45
キャリアガイダンス

FRI

2
11:00~12:30
作品制作
3
13:30~15:00
ビジネスマナーと文書技法

※カリキュラムは変更される場合があります。

ソフトウェア開発学科 ゲームクリエイト専攻 原田 嘉士さん

「ゲームってこんなふうにできている」が
わかり楽しく学んでいます

子どもの頃からゲームが好きで、いつかゲームを作る側の人間になりたいと思っていました。JOHOでプログラムの勉強をはじめてからは、「ゲームってこんなふうにできているんだ!」と驚くことばかり。ゲーム会社の方が講義をしてくれる授業もあるので、たくさんの刺激を受けながら毎日楽しく学んでいます。最近は、少しずつではありますが作り手としての視点も持てるようになってきたと感じています。

ソフトウェア開発学科 ゲームクリエイト専攻 
原田 嘉士さん

認定・許可
プライバシーマーク
CG-ARTS協会 認定教育校
実践教育プログラム提携先
CompTIA
CISCO SYSTEMS
SEA/J
Office Specialist
Microsoft Imagine Academy Program Member
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